2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回 更年期障害 ~産婦人科の先生。助けて~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は授乳中患者の対応/産後のエマージェンシーについて勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は更年期障害について一緒に勉強していきましょう。 勉強前の問題 ① 更年期障害の診断は? ② 更年期障害の鑑…

第18回 授乳中患者の対応/産後エマージェンシー ~産婦人科の先生。助けて~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は、産科的エマージェンシーについて勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は授乳中患者の対応と産後のエマージェンシーについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前の問題 ① 授乳中の発熱を見たら? ②…

第17回 産科的エマージェンシー ~産婦人科の先生。助けて~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は妊娠とくすりについて勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 本日は女性特有の疾患について一緒に勉強していきましょう。今回の記事に関しては『女性の救急外来ただいま診断中!(井上、柴田編)』をもと…

第16回 妊婦さんとくすり

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は女性特有の疾患ということで勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は女性特有の疾患について一緒に勉強していきましょう。今回の記事に関しては『女性の救急外来ただいま診断中!(井上、柴田編)』を…

第15回 女性特有の疾患の対応 ~産婦人科の先生。助けて~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は女性の腹痛について勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は女性特有の疾患について一緒に勉強していきましょう。今回の記事に関しては『女性の救急外来ただいま診断中!(井上、柴田編)』をもとに記…

第14回 女の子の腹痛の救急対応 ~産婦人科の先生。助けて~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。 前回は、頭痛について勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 今回は救急対応の勉強を少し休みにして、女性の腹痛について一緒に勉強していきましょう。今回の記事に関しては『女性の救急外来ただいま診断中!…

第13回 頭痛の救急対応

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回はしびれについて一緒に勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 本日はしびれについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前のチェック ① 頭痛の問診は? ② 頭痛の身体診察は? ③ 頭痛の検査は? ④ 救急外来…

第12回 しびれの救急対応 ~しびれ軽症かな?~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は呼吸困難について一緒に勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 本日はしびれについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前のチェック ① しびれの問診は? ② しびれの診察は? ③ しびれの疫学は? ④ しび…

第11回 呼吸困難の救急対応 ~呼吸器内科の先生お願いします~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回はめまいについて一緒に勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 本日は呼吸困難について一緒に勉強していきましょう。 勉強前のチェック ① 呼吸困難の鑑別として大きく3つに分けるなら? ② 呼吸困難で聞い…

第10回 めまいの救急対応 ~めまい苦手だな~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回は脳卒中について勉強しましたね。 med-dis.hatenablog.com 本日はめまいについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前のチェック めまいの分類できますか? めまいの問診で何を聞きますか? 注目すべきバイタ…

第9回 脳卒中の救急対応 ~急に右上下肢がうごかなくなって~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回はけいれんについて勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は脳卒中について一緒に勉強していきましょう。 勉強前の問題 ① 脳卒中の超初期対応 ② 問診 ③ 身体所見・バイタルサイン ④ 検査 ⑤ 治療(脳梗塞…

第8回 けいれんの救急対応 ~とりあえずジアゼパム半筒~ 

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。 前回は意識障害の救急対応について勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日はけいれんについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前の問題 けいれんとてんかんの違いは? けいれんの対処法とは? てんかんの…

第7回 意識障害 ~AIUEO TIPS。ちょっと、待った~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回まではショックについて勉強しましたね。 前回のブログはこちらから。 med-dis.hatenablog.com med-dis.hatenablog.com med-dis.hatenablog.com 本日は意識障害について一緒に勉強していきましょう。 勉強前の…

第6回 敗血症性ショック

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。 本日はショックつながりということで敗血症性ショックについて一緒に勉強していきましょう。 ショックの鑑別は以下の記事から確認してみてください。 med-dis.hatenablog.com また、アナフィラキシーショックの記…

第5回 アナフィラキシーショック ~あなたは目の前の患者を救えるか~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。 本日はショックつながりということでアナフィラキシーショックについて一緒に勉強していきましょう。 参考までに、ショックについての記事は以下から。 med-dis.hatenablog.com 勉強前の問題 アナフィラキシーシ…

第4回 ショック ~あなたはショック恐れず立ち向かえるか~

こんにちはMed-Dis(メディス)と申します。前回までは胸痛について勉強しました。 med-dis.hatenablog.com 本日は救急外来で見るショックについて一緒に勉強していきましょう。 勉強前の問題 ショックの定義とは?収縮期血圧120mmHgはショックでない? ショ…

第3回 胸痛③ ~巨大モンスターとの戦い③~

2019/12/2更新 第三弾です。Med-Dis(メディス)です。 前回に引き続き本日も救急外来で見る胸痛の対応③について記載してみたいと思います。 med-dis.hatenablog.com 勉強前の問題 ①5 killer chest painとは? ②肺血栓塞栓症の初期対応とは? ③緊張性気胸の…